WHATS NEW

2012.02.01
3,2カレラエンジンチェック&メンテ入庫


先月エンジンO/Hを行なった3,2カレラのナラシ終了チェックの入庫です。
O/H後ナラシ中にアイドリングがハンチングするという症状が頻繁に起きましてアイドルスタビを別の中古に変えてみたりしましたが良くなったり悪くなったり・・・?
的外れだったようですが今回650キロを走ってきたと言う事ですのでお預かりし全てのチェックを始めました。
異音やオイル漏れなどは無しですがハンチングが出たり止まったり。
O2センサーも関係なし。ヘッドテンプセンサーかな?
O/H前にはこの症状が出なかったので何がおきたか? 不思議ですが・・・?
圧縮を高めたピストンを使いバルブタイミングを少々変更したので空燃費が変わった??  が、しかしノーマルのエアフローメーターを使っているので空気量を縦軸にとったマップだし・・?   あ! エアフロのアイドル読み込み位置が変わったのでガスが薄くなった?   とりあえず別のエアフローメーターに交換してみると・・・
エンジン絶好調です!  きっちりとアイドルしてますね。
ついていたエアフロの蓋を開けてセンサー部をみるとエッチングが剥げてますよ!!
丁度アイドル付近ですので今度のエンジンの方がアイドル時のエアー要求量が多いので別のところを読み始め、そしてその場所が剥げていた!と言う事になります。
一件落着。

 
アーカイブ
2012年 »
2011年 »
2010年 »
2009年 »
2008年 »
2007年 »
2006年 »
2005年 »
 
©2016.M.Y.AND COMPANY Ltd. All rights reserved.